管理人の部屋

ハサマレクマネコ

管理人:ハサマレクマネコ
基本的に金曜日の更新は
お休みです(´・ω・`)

このサイトについて

最近の記事

反響の大きい記事【2010/06】

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1175:【交通】富士山鉄道構想 麓から5合目まで 「なぜ富士山に鉄道が無かったのかが不思議です」

2009/01/03 (Sat) 23:41
  

1:◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2009/01/03(土) 21:28:44 ID:???0
  山梨県側の富士山の麓(ふもと)から5合目まで、登山者や
  観光客を電気鉄道で輸送する一大構想が持ち上がっている。


  自然界への影響を懸念する声も聞かれるが、構想を打ち出した富士五湖
  観光連盟(山梨県)は「電気鉄道による悪影響は少ない」と自信をみせ、
  「首都圏から乗り換えなしの5合目直行便」の実現にも夢を膨らませている。

  「なぜ富士山に鉄道がなかったのか。その方が不思議です」。同連盟の
  堀内光一郎会長は首をひねる。

  富士山5合目には、麓から有料道路「富士スバルライン」か林道を利用して
  マイカーやバスで行くか、麓から歩いて登る方法しかない。さらに、冬季は
  降雪で通行止めとなり、富士山の実質観光シーズンは4月から11月ごろまでだ。

  鉄道構想は昨年11月、観光連盟の正副会長会議で打ち出された。麓の
  有料道路ゲート付近に始発駅を設け、有料道路上に単線の線路を敷く。
  5合目ロータリーまでとすると全線約30キロ、平均勾(こう)配(ばい)5%。
  観光客が散策できるように途中に4駅を設置する。

 車両は電気動力で200人乗り車両を4両連結し、1便で800人程度を運ぶ。
 建設費は概算で600億円から800億円程度を見込んでいる。

  堀内会長は「スイスでは100年も前から登山電車が走っている。
  マイカーと違い電気鉄道なら公害はなく、通年営業も可能。
  既存の有料道路を軌道に利用すれば新たな森林伐採が少なく、
  自然環境への負荷は減る」と有益性を強調する。

  富士山では山梨、静岡両県とも夏季の最盛期、渋滞した車の排ガスが
  動植物に悪影響を与えるため、マイカー乗り入れを2週間前後規制している。
  平成20年夏には富士登山の人気が高まり、両県合わせて夏山2カ月間だけで
  30万人以上が入山。ごみや屎(し)尿(によう)問題が再浮上し、登山者の
  入山規制の議論も起きた。鉄道が実現すれば、乗車定員があることから
  入山者を制限する効果も期待できるという。

  昨年11月には県議8人が「富士山の新交通システム等議員検討会」を結成。
  武川勉代表は「雪に影響されない交通手段で、年間を通して観光客に富士山へ
  来てもらえれば地元経済の下支えになる」と歓迎する。さらに、一部からは
  「東京方面から5合目までの直行便を設けたら利便性が高まる」との意見もある。

  これに対し、懸念する声もある。地元富士吉田市の堀内茂市長は「富士山では
  雪崩が発生し、安全面での問題がある。冬季に観光客が入ることで自然界の
  バランスが崩れるのではないか」と話す。富士山では過去、5合目と山頂を
  トンネルケーブルカーで結ぶ計画や麓と5合目にケーブルカーを開設する案が
  検討されたが、いずれも自然環境保護から見送られた。

  しかし、堀内会長は「電気鉄道は自然環境への影響は少ない」と言い切り、
  「富士登山鉄道建設協議会」を設置して具体的計画を打ち出す考えだ。

  ▽産経新聞
  http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090103/sty0901031858001-n2.htm
  http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1230985724/



  ここからは2ちゃんねるの反応だよ(・∀・ )っ/凵⌒☆チン



5:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:29:58 ID:Sai90cTj0
  なぜ富士山に鉄道をひくのか。その方が不思議です。



7:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:30:20 ID:pbYN5YH70
  うん
  何でも良いけど関係ない税金とかは一切使わせないよ?
  どうせ赤字になるんだろうけど、後から泣かないでな?



12:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:31:07 ID:EAKpNih+0
  悪くねぇな。是非やってちょ。



14:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:31:35 ID:vbDkpVn10
  むしろ今ある道路も潰していいよ。
  もう人間は来んな。




17:!omikuji!dama:2009/01/03(土) 21:32:25 ID:NWCtRdyO0
  マイカーは規制(禁止)してバスを走らせればいいじゃない。
  鉄道作ったところで採算合わないの目に見えてるじゃない。



38:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:36:49 ID:db3kQn02O
  樹海に駅をつくるんだ
  降りる人だけならいっぱいいるだろう



55:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:40:04 ID:IwXIq8F30
  故・宮脇翁の妄想が現実に・・・



58:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:40:23 ID:dZz4PVvx0
  >首都圏から乗り換えなしの5合目直行便

  に使えるような車両で

  >平均勾(こう)配(ばい)5%

  は無理だろ。



65:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:41:53 ID:4CICDDNjO
  >>58
  つ 箱根登山鉄道
  つ スイッチバック
  つ ラック式



59:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:40:23 ID:EEfG88dE0
  歩いて上れよ。
  富士登山は、精神修行(前に進む以外行き場が無い)
  みたいで面白いぞ。



61:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:41:01 ID:DRk6TSip0
  すでにゴミだらけ、し尿処理も限界なのに。
  バカなの?死ぬの?



76:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:44:03 ID:/UXlXu4q0
  道路を潰してつくるんならいいんじゃね



77:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:44:12 ID:PyBslPnI0
  頂上まで鉄道引いちゃえよ
  ゴミもその鉄道使って定期的に
  ふもとに下ろせるからゴミ問題も解決できるし。




89:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:46:07 ID:4xnicXsM0
  樹海行き鉄道ktkr



105:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:47:49 ID:V733ANqe0
  >>1
  スイスは火山じゃないだろ?(w

  地震の多い火山に鉄道なんて作ったら、まともに運行できんよ。



109:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:49:19 ID:CxzAtYCB0
  つーか普通に考えて鉄道が
  敷設可能な地盤なんだろうか・・・。




117:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:50:47 ID:fhrrH10q0
  史上希に見る愚策



120:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:51:31 ID:clM+kHbJ0
  バスが通ってるんだから
  鉄道に反対する理由もない



121:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:51:44 ID:PlrJ+orG0
  大赤字だろ、こんなの('A`)



122:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:51:52 ID:gF8mJueVO
  どうせなら富士山に穴でも
  掘ってエレベータでも作ろうぜwww



130:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:53:11 ID:aMrf7cWg0
  ゴミ対策もできないのに鉄道とな?



132:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:53:25 ID:r3IxtsoU0
  案外ここでは反対派が多いんだな



135:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:53:31 ID:IW4FU8/k0
  いずれにせよあって損はないな



151:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:55:58 ID:PlrJ+orG0
  >>135
  損しかでないよ、きっと('A`)
  鉄道がペイするには、乗客が何人必要だと思ってるんだろ、
  こういう絵を描く人は・・・



150:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:55:51 ID:pbYN5YH70
  もう閉山しようよ、そっちの方が神秘的でいいだろ。
  最近東洋の神秘って言葉が無くなってきてるから
  富士山から復活させようよ。



153:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:56:07 ID:IvXIVDmV0
  国の象徴たる「霊山」に
  ホイホイ一般人登れるようにしない方がいいと思うんだけどなぁ。



157:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 21:56:46 ID:k406sGzu0
  これでますます軽装登山者がふえるな
  多くの人間が高尾山と同じ服装でくるだろう
  夏は暑いからね




173:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:00:31 ID:IW4FU8/k0
  電車でサクっと行ってサクっと登って
  電車に乗ってサクっと帰ってくればいいわけだからな
  車はイマイチ面倒だしな



175:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:01:00 ID:TzhHwUuDO
  間違いなく赤字にはならんと思うが、
  今以上にDQNが増えそうで嫌だ。




189:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:03:11 ID:PrLH+d+90
  >>175
  高尾山でヒール履いたりしてるレベルのDQNだったら
  途中で死ぬからダイジョーブ



179:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:01:42 ID:eU9vWxMj0
  山梨は他に観光の目玉が少ないから富士山の開発が酷すぎる
  静岡側は逆にやる気が無さ過ぎる



187:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:02:49 ID:5rcqOh+X0
  富士山はいい加減観光客を減らす方向で調整すべき段階
  どれだけ汚せば気が済むんだアホが



201:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:08:23 ID:ZfhnOKO10
  開通した瞬間に

  富士山大噴火しそう



210:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:10:00 ID:k406sGzu0
  ミシュランに金積んで富士山頂のレストランを
  三つ星にしてもらえよ
  そうすれば年間250万人は固いって




236:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:16:39 ID:339N0tEK0
  「なぜ今作るのか。その方が不思議です」。俺は首をひねる。



246:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:19:42 ID:9KVZq3AB0
  いらんと思うよ。
  今まで富士山に電車が無いと文句たれた馬鹿がいたなんて
  話聞いたことねーし。つまり誰も必要性を感じて無いってことやろ。



261:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:24:37 ID:t9j0NVMDP
  新幹線のドでかい車両の
  定員が100人/両ぐらいだった気がする



263:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:25:30 ID:fk8s8ekPO
  動力源を人力にすることで
  雇用を創出するんですね、わかります



265:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:25:47 ID:EdhM6nQ10

  >マイカーと違い電気鉄道なら公害はなく、通年営業も可能。

  何 も わ か っ て な い な

  12月24日現在の5合目の状況


 syuten24.jpg chuushajo24.jpg aokusa24.jpg
 kokemomo24.jpg sakasita24.jpg shakunage24.jpg


  ↑こんな所を冬山を知らないガキやスイーツ(笑)たちが歩き回ったら
  足を滑らせて怪我人続出だろwww




274:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:28:02 ID:czra4qwG0
  >>265
  これなんていうスケートリンク?



281:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:32:32 ID:A4AWkdAp0
  >>265
  すごく滑りそうです。><



267:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:25:58 ID:ysHW5VKM0
  エスカレーターを作ればおk
  間違いなく世界最長記録とれる



269:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:26:01 ID:czra4qwG0
  いい加減にしろよ。
  環境保護なら立ち入り禁止にしてもいいくらいだ。
  富士山頂にまで飲料の自販機を設置してるなんて
  どうかしている。



326:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:50:05 ID:tB8zJp2K0
  1両で200人定員って、
  座席のないオール立席の通勤電車かよw



327:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:50:54 ID:2WnR+HQA0
  (゚⊿゚)イラネ
  富士山行く人間増えたらゴミも増えるだろ、
  絶対ゴミ問題拡大するね。



239:名無しさん@九周年:2009/01/03(土) 22:17:17 ID:5nLOg5vG0
  世界の車窓から・・次回は静岡です








   

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

≪前の記事:【年越し派遣村】「災害時の仮設住宅はすぐできるのに、私たちは軽く見られている」厚労省講堂は5日まで 寝場所の不安、再び
≫次の記事:【韓国】 日帝残滓の「カムサハムニダ」を捨て、ウリマルの「コマプスムニダ」を使えば美しい世の中に

コメント

11644:

>>14
お前は地元の仙人かよ

2009/01/03 23:50 | 略して、名無しさん #- URL [ 編集 ]

11645:

本当に何故造るかわからないな
マイナスの方がでかそうなんだが

2009/01/04 00:04 | #- URL [ 編集 ]

11646:

風情が理解できないらしい

2009/01/04 00:10 | #- URL [ 編集 ]

11647:

なるべくマイカー禁止で公共交通オンリーにするんならいいんじゃないの。
日本じゃ山岳鉄道は馴染み薄いかもしれないが、いいもんだよ。
山頂まで行かなくても観光の対象にはなるし。

2009/01/04 00:30 |   #- URL [ 編集 ]

11662:

こんなん作ったら、もともと無理だった世界遺産登録が
100%無理になるね

2009/01/04 01:26 | #- URL [ 編集 ]

11667:

DQNとかスイーツとかは、>>265の写真を見せても、
理解できずに軽い気持ちで富士山にいっちまうだろうな。

2009/01/04 02:26 | #- URL [ 編集 ]

11670:

地盤が緩んで崩壊‥
ピクニック気分の観光客が増加し死者増える‥
採算取れずに赤字‥
世界遺産登録遠退く‥
環境悪化‥
ゴミ増加‥

ぱっと考えてもデメリットしかない。

2009/01/04 02:59 | #- URL [ 編集 ]

11676:

ここはひとつループ式で

2009/01/04 06:23 | #- URL [ 編集 ]

11678:

マイカーを入れさせることにすごく反対や疑問の声があったんだろ?
前5合目いったときもみんなにアンケートしてたし
そういうマイカー対策としてはいいんでね?
金はかかるが、環境保護は金に換えられんしな。
バス、少なくともマイカーは完全に禁止して電車に一本化するならオレはいいと思う。
そんなに観光客も増加しないだろ。今でも多いんだし。

2009/01/04 07:50 | #- URL [ 編集 ]

11683:

山は山でいいじゃないか。
何のための山だよ。
登山したければ、歩けばいいじゃないか。

2009/01/04 10:15 | deleted #- URL [ 編集 ]

11685:

きっと単独編成だろうな

箱根の鉄道もびっくりの許容乗車人数だろう

あと貨物でも載せるか?ゴミ用の

2009/01/04 10:43 | #- URL [ 編集 ]

11688:

世界遺産からまた一歩遠のいた

2009/01/04 11:23 | #- URL [ 編集 ]

11691:

わざわざ登るなよ
家でじっとしてろ

2009/01/04 11:54 |   #- URL [ 編集 ]

11697:

冬山に面白半分で入って怪我人と死人が続発する悪寒。

絶対、公共工事とかで雇用創出って話が出てくるから、またぞろ集る連中が出るとは思ってたが。
もっと役に立つ工事しろよ。
中国に掘りつくされんうちに、海に行って天然資源でも掘って来い。

2009/01/04 18:24 | #- URL [ 編集 ]

11730:

もう山じゃねぇ

2009/01/05 15:22 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

 

フィードメーター - ヌコニュース ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。