管理人の部屋

ハサマレクマネコ

管理人:ハサマレクマネコ
基本的に金曜日の更新は
お休みです(´・ω・`)

このサイトについて

最近の記事

反響の大きい記事【2010/06】

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1455:【マスコミ】 テレビCMの6割、視聴者の印象に残らず…好評価CMは「ソフトバンク」「サントリー」「任天堂」

2009/05/16 (Sat) 02:26
  

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/05/15(金) 10:40:59 ID:???0
  ★CMの6割、視聴者の心に届かず…好評価トップ「白戸家」

  ・2008年4月から09年3月までの1年間に流されたテレビCM
  1万7765作品のうち、約6割が視聴者の印象にほとんど残っていないことが、
  民間調査会社「CM総合研究所」(東京・港区)の調査でわかった。

  調査は、関東地方に住む6~89歳の男女計3000人に毎月、筆記式
  アンケートを実施。印象や好感を持ったCMを最大五つまで記入してもらった。

  その結果、CMを出した2019社中、777社のCM1万147作品は全く記載
  されなかった。その中には、一つの商品のCMに最大3億円以上を費やした
  企業が3社あったほか、年間に最大で905回流していた企業もあった。


  一方、最も優れたCM評価を得た企業は「白戸家シリーズ」の
  ソフトバンク、「BOSS」などのサントリー、任天堂の順だった。

  同研究所の関根建男代表は「名のあるタレントやクリエイターを使えば
  意識に残るというわけではない。CMと販売には関連性があり、印象に
  残らないCMは企業に貢献せず、日本経済のロスですらある」としている。

  http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090514-OYT1T01242.htm
  http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1242351659/l50#tag945



  ここからは2ちゃんねるの反応だよ(・∀・ )っ/凵⌒☆チン



4:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 10:42:47 ID:S5WvkZWIO
  (∩・ω・)∩かむんと
  にゃんにゃん∩(・ω・∩)
  にゃんにゃにゃにゃにゃん
  (∩・ω・)∩かむんと
  にゃんにゃん∩(・ω・∩)
  にゃんにゃにゃん♪



16:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 10:48:09 ID:U4BRCn570
  記憶に残る=好印象とは限らない。
  特にソフトバンクは。



17:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 10:48:18 ID:vZgt27UI0
  下手にカネかけるより、殴り書きみたいな絵や文字の方が
  インパクトがあって安上がりかと。お偉いさんにはそういうのが
  理解できないんだろうけど。



19:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 10:48:59 ID:WlKPteEF0
  あらためて思い出せなくても記憶の片隅に残るだろうし
  その程度の効果で十分なんじゃなかろうか




20:名無しさん@九周年 :2009/05/15(金) 10:49:16 ID:6U4ef2m/0
  もうイメージで売り込む時代じゃないだろ。



40:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 10:55:02 ID:Y9K/Rpm50
  は、伯方の塩は?
  伯方の塩はなぜ記憶に残るの?




43:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 10:55:44 ID:WaZbBlew0
  ダイハツのもうすぐ30はいいと思う



44:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 10:56:18 ID:7LQl+tZF0
  だからといってダイハツ(だったかな)のCMはやりすぎ
  仲間由紀恵しか印象に残らない



45:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 10:56:27 ID:m7GRiT9W0
  最近、プロケアかなんかニキビ治療薬のCMがウザイ件



54:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 10:58:35 ID:2oZKbp8Z0
  広告機構の自殺しようとする女の子のやつとか、
  くじらの絵を描くやつとか海外のだけど、癌闘病して
  退院してきた兄に自分の髪の毛切って渡す奴とか

  一度しか見てないのに印象に残るのは、ストーリー性の
  あるものが多いな個人的に



82:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:06:38 ID:86t71ov/0
  CMなんてほとんど企業のオナニーだよ(´・ω・)



92:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:09:45 ID:bduw+S/uO
  伊東に行くならハ・ト・ヤ!
  電話はヨイ・フロ!
  4・1・2・6!4・1・2・6!
  ハッキリ決めた!ハトヤに決めた!

  4126だけじゃ電話繋がらんしなぁ。
  伊東は何番だったろうか…




109:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:15:46 ID:6GJ9UwYO0
  いいちこのCMを見ると得した気分になる



111:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:16:57 ID:rbFPhEpl0
  そもそも視聴者側に記憶しようという気がないからな



128:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:23:46 ID:SNspNyxy0
  うまい!うますぎゆ!十万石まんじゅう。



132:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:24:57 ID:z7P5ubNVO
  ここまでジョイ君無しだと?



133:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:24:58 ID:v1ANHeNq0
  >>1
  >印象や好感を持ったCMを最大五つまで記入してもらった


  それよりも、実際に購入したか否かの方が大事だろ?
  いつまで下らん調査してんだよ。




138:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:26:12 ID:SxfQh46T0
  お前らの人生で一番印象に残ってるCMって何?



148:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:28:04 ID:GsFDFTo70
  まあ印象に残って割と好意的なのって
  消臭力のアホなCMくらいかなあ

  >>138
  ボヨヨン!ボヨヨン!ダッダァーーーーン!!
  ボヨヨン!ボヨヨン!ダッダァーーーーン!!



176:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:35:20 ID:uPwr+OD5O
  >>138
  エブリバディープッチーン!!!!
  プッチーンパポピエブリバディ プリンプリン



766:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 15:53:10 ID:yT/3ZB2V0
  >>138
  中国風の被り物のお面被った
  拳法着着た人が踊り狂ってるCM

  苦情殺到して放送中止になった



165:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:32:13 ID:9qvhW70c0
  政党CMで残ったのは「いかんざき」だけだったなw



203:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:43:30 ID:C69N+hB10
  JINROだな



207:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:44:50 ID:0enLK6PTO
  草なぎくんを起用するような器のビール会社ないかなあ。
  飲み過ぎには十分ご注意くださいってテロップ貼ってさ。
  株買うんだけどねえ。



211:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:45:29 ID:bz4XMvO50
  >>207
  下着メーカーも・・・・・



254:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:55:47 ID:wJUOLFi20
  CMって内容以前に「いいところで邪魔しやがってむかつく」っていう
  印象が先に来るわけでマイナスからのスタートなんだから作るほうは
  大変だろうな




268:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 11:58:16 ID:kpBAa4mA0
  >>254
  それはCM本来の性質でなくて、
  CMをそういう形で挟むようにした番組側が悪い



284:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:00:13 ID:EWxq0zOe0
  細マッチョVSゴリマッチョは印象に残るな。
  小学校でも流行ってるみたい。
  だけど商品名は全く思い出せない。



306:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:04:16 ID:4yLqc5dz0
  最強のタレントはエリマキトカゲだよな。。



312:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:05:34 ID:PczxQIU10
  タケモトピアノのCMだけは許せる
  ピアノもっていないのに電話したくなっちゃう



334:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:09:13 ID:kpBAa4mA0
  ここまで読んで思ったが、お前ら結構印象に残ってるCM多くねw
  印象の良し悪しは別として



357:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:13:50 ID:KXtIqdZd0
  印象に残る番組も作れないのに、それより短いCMで
  印象に残ろうなんて無謀としか言い様が無いw



375:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:17:01 ID:6wYtU6fK0
  映画の宣伝しかしてないからうぜー
  番組自体がCM化しすぎて面白くない



427:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:28:07 ID:LBAg/bu+0
  もっとエロイCMを増やすべき
  もし上戸彩がハイレグ水着でCMしてたりしたらインパクトすげーだろ
  ジャニタレが半裸で海辺で戯れてるだけで女子は興奮するだろ
  なんというかCMなのにアピールがたりねーんだよ
  海外のCMなんかすごいぞ



441:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:30:53 ID:fIAwD9Cw0
  >>427
  そんなの家族団らんの時間に流してほしくないなぁ
  パチアクエリオンのあなたと合体したいとかでも
  非常に嫌だったのに




439:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:30:33 ID:tQtMjJfnO
  今は亡き長さんが、ベースだかを弾いてたのはサントリーだっけ?
  あれは、見た目地味でも渋くてカッコ良かったなあ



446:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:32:24 ID:r3H+RHJ0O
  キムタクのガムの宣伝は苛々する



459:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:35:24 ID:zy3fxQ/a0
  CMって本来は
  ・値段
  ・性能、デザイン
  ・売ってる場所

  などを知らせるのが目的なんじゃないの?
  消費者だって一番知りたいのはそこだろうし。
  プチドラマみたいなCM見ても「あ、コレ買いたい」なんて思わんよ。




472:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:38:22 ID:PADqGuRLO
  >459
  耕運機とかどこで買うんだろうな



485:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:42:06 ID:UGZWpA/GO
  ダイワハウチュも意外と好き



523:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 12:54:06 ID:2qZ+Nk5U0
  無意識の刷り込みも大きいだろうに
  つか、そもそもTVCMは営業の時に
  「あのTVCMでおなじみの」で売り場を確保するためにある



548:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 13:03:42 ID:A1w8X5FO0
  最近感心したのは歌の上手いジャイアンが出るヤツ



550:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 13:03:54 ID:su6cx2Hf0
  CM中は画面なんか見てないから、印象に残ると言えば
  「アララナンカネムイナ」のやつだな
  メガシャキって事は眠気覚まし飲料か?
  ウザいから買う気はしないけど



606:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 13:33:28 ID:PczxQIU10
  つまらん! おまえにいうことはつまらん!
  というCM以外は全部つまらん



649:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 13:54:00 ID:FDT//5ol0
  テレビでCMやる事自体ナンセンスだと思うがな
  テレビしか依存できるものがない貧乏人が省エネ家電や
  車のCM見たとこで買えるわけないんだからさ



655:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 13:58:51 ID:A3iIIpar0
  千明様のユニクロCMだけはガチ



660:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 14:02:49 ID:hjD8hHKQ0
  山手線の車体にデカデカと同じ物を何枚も貼るのは止めて欲しい。
  それと一車両全ての中吊りを同じもので埋め尽すのも。
  気が狂いそうになる。



683:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 14:28:39 ID:SlbJHhmAO
  最近耳から離れないのは

  うちの旦那はグヮテマラ生まれ~♪
  だな



688:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 14:31:24 ID:hi2v/oU7O
  某学会と某大学のCMのウザさは異常



719:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 15:00:36 ID:hjD8hHKQ0
  商品を宣伝する物なのに、詳しくはWEBでって。
  誰がそこまで追いかけるよバカ。




776:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 16:08:27 ID:KOqArLf50
  オヤジ犬は、少し前まで人間だったという設定のハズだが、
  今のCMでは、若い頃にサーフィンやってた時点では既に犬だったようだ。
  明らかに設定をミスしている。



790:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 16:21:12 ID:8oReupnPO
  ダイハツのカクカクシカジカのCMは好き



795:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 16:27:53 ID:yJlU5RRk0
  >>790
  へーあれ嫌いだわ。
  カクカクシカジカって言ってる声もいらっとくるし、
  鹿の口調もイラっとくる。



798:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 16:31:47 ID:5NXZDINcO
  サトームサのCMは未だに覚えてる



714:名無しさん@九周年:2009/05/15(金) 14:57:49 ID:I9id7GoN0
  まあ、買う買わないは結局値段で決まるからな。
  「安い」と思えばなんでも買うし、「お、CMでやってたやつか。
  このくらいの値段なら試してみるかな」と思って買うことなら
  あるけど、「うわ、タカスwww」と思ったらスルーだ。









KINCHO‐STYLE キンチョウスタイル―素晴らしき金鳥CMの世界KINCHO‐STYLE キンチョウスタイル―素晴らしき金鳥CMの世界
CM発掘調査隊

幻冬舎コミックス 2005-06
売り上げランキング : 272430
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

≪前の記事:【社会】高校を中退した人は、4年経っても1割以上が「ニート」 - 内閣府調査
≫次の記事:【社会】「サーカスゲームは動物虐待」と動物愛護団体が、世界的に有名なサーカス団をモチーフにしたWiiとDSのゲームの発売中止求める

コメント

17480:

年に1,2回しか見ないのに印象に残るベルタースオリジナルはすごいと思う

2009/05/16 03:08 | #- URL [ 編集 ]

17481:

この木なんの木が無いだと?

2009/05/16 03:30 |   #- URL [ 編集 ]

17483:

CMに本気で腹立てている人見ると感心するわ

2009/05/16 03:44 | #- URL [ 編集 ]

17485:

カッパッパ ルンパッパァ
カッパキザクラ カッパッパァ
ポンピリ ピン ノンジャッタ
チョット イイキモチ
ノーメル ノーメル
ノーメル ノーメル イケル
ケル ケル ケロック

のCMが好き。
おっぱい映ってたしwwww

2009/05/16 04:30 | #- URL [ 編集 ]

17486:

印象に残るCMってほんと少ないよな。5年で2~3個しかないや。

2009/05/16 04:40 |   #- URL [ 編集 ]

17488:

印象に残ったところで購買意欲につながるか?っていったらまた微妙だしな
企業はテレビからCMガンガン降りちゃっていいと思うよ
費用対効果がまったく無いのは事実
広告費高すぎるしね

金渡しても反日番組しかつくらねえし
その反日番組観て視聴者がスポンサーに電凸とか
馬鹿馬鹿しくてやってられんわな

2009/05/16 07:26 | 名無しさん #- URL [ 編集 ]

17489:

CMに影響されて買ったものなんて一つもない
大きい買い物はネットでしっかり調べて
2chの意見を聞きつつ買うわ

安いものは店頭の安売りとかだな
花王ショックから何も学ばないんじゃ生き残れないよ

2009/05/16 07:43 |     #- URL [ 編集 ]

17490:

子供の頃は子供が買うようなものじゃなくても思わず口ずさむような歌とか音楽のCMがあったけど、今は商品名の連呼か全く持って意味不明の物しかないんじゃね?
まあ、テレビなんて録画したもんしか見ないからCMを見ることは一番組あたり長くても10秒程度だけどな。

2009/05/16 07:49 | #- URL [ 編集 ]

17491:

CMで問題出しといて、答えは番組見ろってうざい

2009/05/16 08:28 | VIPPERな名無しさん #- URL [ 編集 ]

17492:

虫コナーズは結構頭に残る。

2009/05/16 08:32 | ('A`) #- URL [ 編集 ]

17493:

どんな商品なのか具体的にアピールしないのは日本CMの特徴らしいね

2009/05/16 08:40 | #- URL [ 編集 ]

17494:

海外では30秒が普通なところを、
「15秒にしたら利益2倍にならね?」
「うはwwwおまい天才www」
を素でやった電通は最低としか言えん。

結果…どこ見ても中身の無い連呼CMばかりです。
本当にありがとうございました。

2009/05/16 08:41 | #- URL [ 編集 ]

17495:

韓国での最大侮蔑は「犬の子」。
黒人も差別対象。

犬の親父=犬の子供家族。
長男は黒人。

つまりソフトバンクは”日本人を侮辱してる”CM流しています。


( ´∀`)しかし日本人は”お父さん犬可愛い”としか、思わなかった。

2009/05/16 08:50 | VIPPERな名無しさん #- URL [ 編集 ]

17497:

録画してCM飛ばして見る俺には無関係。
本編も下らなければ飛ばせるのでおすすめ。

2009/05/16 09:16 | #- URL [ 編集 ]

17499:

テーレッテレー

2009/05/16 09:39 | #HCUm5Yqs URL [ 編集 ]

17500:

CMなんて録画時は飛ばすし、リアルタイム視聴だとしてもトイレタイムだろw

2009/05/16 09:48 | #- URL [ 編集 ]

17501:

続きはWEBでってやつは、もっとパソコンでテレビを見る人増やさないと・・・わざわざパソコン立ち上げないし。

2009/05/16 10:06 |    #OLHiJ7es URL [ 編集 ]

17502:

印象に残るCMがあってもそれが何の商品の物だったかまでは覚えてない。
たとえば、スレにも出てきたが噛むんとにゃんにゃん・・・とかもガムのCMだろうとは思うんだが具体的な商品名まで覚えてない。

2009/05/16 10:16 | #- URL [ 編集 ]

17504:

CMて・・・・
その間は、普通チャンネルを変えるだろがJK

2009/05/16 10:39 | p #- URL [ 編集 ]

17505:

CMの挟み方が悪すぎ。
テレビ作ってる奴馬鹿だろ。

2009/05/16 10:50 | #- URL [ 編集 ]

17506:

>>459
は、かなり昔の考え方。
イメージ戦略って、ほんとバカになんないよ。

マックのエビかつバーガーのCMなんて、
ただのえびちゃんのCMでしかなかったが、
それが、とんでもない大ヒット。
シャンプーのツバキだってそう。
CMでシャンプーのこと何も言ってないのに大ヒット。

単に商品名、値段、内容を伝えるだけなら
CMなんて金かかる方法つかわなくてもいいわけで。
「え?こんなCMが?」って思うような奴が
以外にも大きな成果を上げたりする。

2009/05/16 10:58 |   #- URL [ 編集 ]

17508:

実はお前らの言ってる事がさっぱり判らないんだぜ
ここ10年程、テレビ見てないしな

2009/05/16 11:28 |   #- URL [ 編集 ]

17510:

てか別に間違ってないだろ
結局CMなんてのはミーハーなやつらに買わせるためのものなんだから
ミネラルウォーターやらお茶ペットなんてテレビの力でこんだけ根付いたようなもんだろ

2009/05/16 12:04 | #- URL [ 編集 ]

17511:

う~さぎさぁ~ん ねこさんくまさんぅよぅ~~~

なぁ~んとなく~ 売れそな気がしまぁぁ~す~~


消臭力トイレ大好き~ 消臭力ぼ~くもすき~
素敵なトイレにぃぃ~ しょ~ぅしゅぅりきぃ~

が結構好き

2009/05/16 12:05 | #- URL [ 編集 ]

17513:

17506
結論としての意見には同意だけど、例えが悪いな。

マックの件は全国津々浦々にあるし、知名度も申し分無いのでのであそこまで情報を簡素化できたんだと思うし、
椿の件は始終髪の毛を重点的に流して、最後に「資生堂シャンプー、椿!」って出演者一同が声を揃えて言ってたような。

例えに出すならもっとイメージ性の強いCMを出して欲しかった。
この~木何の木気になる木~とか。

2009/05/16 12:14 | #- URL [ 編集 ]

17514:

焼き肉焼いても家焼くな♪
焼き肉焼いても家焼くな♪

2009/05/16 12:23 | #- URL [ 編集 ]

17515:

クリスタルのCMは盛大な金の無駄遣いだったなw

2009/05/16 12:42 | #- URL [ 編集 ]

17516:

昔 戦隊ものやロボットアニメをみてるとき
CMでそのおもちゃがCMででてたときはわくわくしながらみてなー
俺もほしいなー かっこいいなー みたいな感じで

2009/05/16 12:43 | #- URL [ 編集 ]

17518:

は! か! た! の! しお!
とか
じゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがりこじゃがジャーガァリコジャーガァリコジャーガァリコ
とか文字を見ただけで脳内再生できるCMこそ効果的なCM

2009/05/16 13:14 | #- URL [ 編集 ]

17519:

聞いてアロエリーナ♪

ねるねるねるねは、へへへ

いいえ、ケフィアです

は!か!た!の!しお!

ふじ~ サファリパーク

2009/05/16 13:20 | #- URL [ 編集 ]

17520:

北村一輝が出てるメガシャキのCMは印象に残ってる
ちゃんと商品名もキッチリ言うし、CMらしいCMという感じだった
かむんとにゃんにゃんとか言うCMは印象に残るけど、商品名が思いだせん

2009/05/16 14:42 | 蒸発した名無し #- URL [ 編集 ]

17521:

アトランティカ!
  アトランティカキター!!
神ゲー    まじ新作?
アトランティカだw 
       神ゲー降臨

2009/05/16 15:06 | #- URL [ 編集 ]

17522:

シュウショック!タウンワーク社員版~~!
テンショック!タウンワーク社員版~~!
リアルタイムで見たかった・・・

2009/05/16 17:49 | #- URL [ 編集 ]

17523:

ファイアーエムブレムのCMかな
当時はゲームソフトのCMとは気付かんかったが

2009/05/17 06:26 | #RSx9Hk0E URL [ 編集 ]

17526:

ソフトバンクは犬可愛いけど日本人をバカにするためのCMだから印象には残るだろ。だからと言って購買に繋がるわけでは無い。

2009/05/17 11:28 |   #- URL [ 編集 ]

17529:

テレビのCMは企業にとってどうでもいいもの。

企業側からしてみれば税金に金出すなら宣伝費として少しでも会社にとって利益の出るほうへ金を回したいと思うのが普通。
結局効果がなくても税金が減っている時点で消費者にはマイナスだけど。

そんなわけでCMが印象に残ろうがそうでなかろうがそこまで関係ないです。

そして企業がスポンサーに付いたおかげでいらん勘違いをして気がおっきくなっちゃってるのが今のテレビ業界。

2009/05/17 19:54 | #- URL [ 編集 ]

17530:

乗ってカンガルーとみののタマホームは殺意すら抱く

2009/05/17 20:12 | #- URL [ 編集 ]

17531:

>>254>>268が真理と見た。
いいところでCMに切り替わってもチャンネル変えるだけだから。
なんで誰も気づかないの?探偵ナイトスクープを見習え。

2009/05/17 23:22 | #- URL [ 編集 ]

17542:

ttp://www.youtube.com/watch?v=nxqo9IvBl0U
最近みたCMだと、これが一番のこってるな。
薬品会社につとめてるわけじゃないから、
購買意欲もクソもわきはしないけれども。

2009/05/18 20:19 |   #- URL [ 編集 ]

17544:

道産子限定

の!ぼ!り!べ!つ!といえば!
く!ま!ぼ!く!じょ!(クマボクジョ!)
ゆかいな仲間が!楽しい仲間が!みんな待ってるぜ!
イエー!ここは登別!クマ牧場!

これがなくなって新しいCMになったが
つまらん記憶に残らん

2009/05/18 21:03 |   #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

 

フィードメーター - ヌコニュース ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。