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1540:【企業】任天堂、ゲームソフトにスキップ機能─難局にぶつかり進めなくなった際に、飛ばして先へ 途中であきらめがちな消費者向け

2009/07/07 (Tue) 01:10
  

1:おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/07/06(月) 08:08:07 ID:???0
  任天堂はゲームソフトに初心者向けの
  「スキップ機能」を採り入れる。


  ゲームの途中で難局にぶつかり前に進めなくなった際に、その場面だけを
  飛ばして先へ行ける。何度も途中であきらめているうちにゲームから
  遠ざかってしまう消費者がいるのに配慮した。今秋発売のソフトから
  順次導入する計画だ。

  第1弾は今秋発売予定の人気シリーズ「New スーパーマリオブラザーズ Wii」
  となる見通し。スピード感のあるアクションゲームを中心に、据え置き型・携帯型の
  ゲーム機双方で対応ソフトを増やす。

  ソース:日経ネット
  http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news000696.html
  http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246835287/



  ここからは2ちゃんねるの反応だよ(・∀・ )っ/凵⌒☆チン



3:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:09:01 ID:lz/Etamg0
  マリオがスキップするのかw



4:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:09:08 ID:IpOFQRrz0
  実況動画の影響かね。
  もはや知性のある人間のやるものではないな。



5:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:09:16 ID:BzmzUk2jO
  ゆとりもここまで来たか



6:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:09:23 ID:iRqw002M0
  コンボイの謎にもその機能つけてくれ



8:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:09:36 ID:V6r5cQMW0
  ヌルゲーばっかになるじゃん



9:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:09:47 ID:60kcNnf00
  最初からエンディングなんですねw



10:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:09:49 ID:1uoCLvOp0
  えええ こんなのついてたら全部スキップしそう



17:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:10:45 ID:E7K3WX38O
  なんか最近の任天は自滅にしか進んでない件



18:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:10:48 ID:r1ufnugg0
  人生の難関にぶち当たったときには
  スキップもリセットもないってのに



19:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:10:59 ID:BtdUTcrz0
  最近のゲームなんて難局も糞もないだろ…



21:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:11:06 ID:HEu6JGJB0
  スキップ機能使われないようなゲーム作ってください



23:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:11:12 ID:Ce2A78PfO
  テトリスにもつけてくれ



24:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:11:15 ID:HaCqh3QmO
  せめて、難易度調整程度だろ



25:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:11:22 ID:XrJ2Ob9s0
  いきなりエンディング



28:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:12:08 ID:OPCSfxH+0
  それもう「ゲーム」じゃなくね?
  動く紙芝居じゃね?



29:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:12:31 ID:cn/vVQlWi
  ちょっと待てよ、オートプレイって
  話は聞いてたがスキップってどういうことだよ



30:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:12:33 ID:+0TDNtFPP
  FC版DQ2やFF2なみのマゾゲーでならいいんじゃねーかなとも思うが
  最近のゆとり難易度でそんなゆとり機能追加されてもねぇ



37:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:13:32 ID:bZa6Cc5mO
  高橋名人の冒険島に付けて欲しかった。



38:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:13:35 ID:bOG1X5r40
  いらんムービーのスキップ機能さえあれば良いよ



41:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:13:44 ID:WqJnYFjk0
  ゲームって先に進むほど難しくなるのが当たり前だろ
  スキップした先の面も難しくてスキップスパイラルに決まってんじゃん
  半端なことしてないでタイトル画面でエンディングまで飛べるようにしろよ




50:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:15:19 ID:6wtUDQ7g0
  全部スキップで開始1分後にエンドとかありか?www



55:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:15:42 ID:vxIgRoY20
  これは叩くことじゃないだろ
  任天堂も自分らのユーザーがゲーマーじゃなくて
  小学生とかスイーツであると理解して仕方なく
  こういう仕様にしたんだろうな
  最近のWiiとか健康器具みたいなイメージだし
  仕方ないよ



56:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:15:45 ID:NkCnHQtrO
  ああ…おばけのQ太郎になぜつけてくれなかったのか



57:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:15:46 ID:r1ufnugg0
  モンハンで下位クエストからスキップしまくって
  初期装備でG級ラストまで来たが、とりあえず
  1戦してみると1撃で死亡→モンハンは糞ゲー

  こんなのが目に見えるl。



58:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:15:48 ID:yMa+SC6b0
  こんなのついたらすぐさまエンディング見て満足しそう
  ゲーム購入サイクルを短くするのが狙いかw



65:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:16:25 ID:buuzW0w8O
  ゲーム脳って正しいのかもな

  正確にはこんな
  "馬鹿な機能つきゲーム"をやり過ぎた奴らの思考、か。

  とりあえず任天堂は考え直せ
  これだけはいけない。自壊だ。

  思考して工夫して解くのがゲームなんだろ…



68:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:16:35 ID:6kHB/gItO
  むしろ、FFの押し付けムービーにはスキップ機能を義務付けるべき。



69:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:16:53 ID:zfGARngrO
  ライトユーザー万歳だな。



70:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:17:07 ID:rrOhCW1X0
  ゆとりの弊害だろうけど
  作る側がバランス調整に時間掛けたくないっていうのもありそう



72:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:17:13 ID:Kz5T0PxHO
  さらに無気力な人類を増産するつもりか



74:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:17:30 ID:U6hdI4pZ0
  この間買った推理小説にも、裏表紙に手書きで
  犯人の名前が書いてある親切機能が付いててびっくりした




88:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:19:14 ID:buuzW0w8O
  >>74
  ブックオ吹いたwwww



75:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:17:33 ID:bsJoYYAK0
  なんだこのエロゲーの機能はwwww



79:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:18:02 ID:G+DJpLc10
  そんな達成感の無いゲーム買う意味があるのか
  いろいろ工夫して攻略するのが楽しいのに。

  敵の動きを遅くしたり、プレイヤーの能力
  倍増とかのモードの方がいいんじゃないの



80:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:18:02 ID:jcn74tW30
  スキップ機能より、難易度落とすとかのほうがいいんじゃないの?
  昔レイアースってソフトでボス根負けシステムってのがあって、
  負け続けるとボスが弱くなるシステムがあったんだけどあんな感じで。
  マリオだと、敵のスピードが遅くなるとか無敵アイテムが出るとか
  1UPアイテムが出るとか。

  マリオギャラクシーは挫折したなぁ・・・・アクション難しすぎてだめだった。



105:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:21:09 ID:yGNVXcOPO
  >>80
  >ボス根負けシステム



  フイタw



81:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:18:09 ID:C9A1lf/M0
  ゼルダには絶対にスキップ機能とやらを取り入れないで欲しい。
  難しいけど解けたときの爽快感がゼルダシリーズの醍醐味だから。
  あれが無くなったら、気の抜けた炭酸の様になってしまうよ。



87:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:19:09 ID:cVkrzq0BO
  難敵に勝てなくてしばらく放置→ある日なんとなくやって勝つ
  この楽しさを味わわないなんて
  今時は敵に勝てない→糞ゲーと判断して投げる奴が多いのか



94:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:19:47 ID:QkW+CUEUO
  ゲームを必死になってクリア目指す
  お前らの方がむしろマイナーな存在。



95:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:19:48 ID:8mVSaOVP0
  スキップというより、AIがお手本見せてくれるのがいいと思うけどな
  しかし任天堂は本気でライトゲーマーの事考えてるんだってのはわかる



97:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:20:15 ID:jzTSdvkD0
  よく考えろよ
  これは実はゲーム好きにはいいことだぜ
  今までライトユーザーがクリア不能になるのを避けるために
  難易度を上げられなかったところを難しくできるんだからな



100:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:20:40 ID:TS6t1ysD0
  キング・クリムゾンw



101:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:20:44 ID:r1ufnugg0
  マリオ3みたいに、アイテム笛で次のワールドに飛んだり、
  アイテム雲で嫌なステージだけ飛ばしたりするような仕様に
  すればいいんじゃないの??

  アイテム使うかどうかはプレイヤー個人にゆだねるって感じで



107:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:21:13 ID:+0TDNtFPP
  ここまでウィーグラフとの一騎打ちなし



108:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:21:16 ID:H0exEty20
  むしろRPGで欲しいわ
  途中でレベル上げとか戦闘とかだるくなって
  止めるけどストーリーがちょっと気になる



116:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:21:41 ID:WDnU2DiqO
  そんな優しさいらねーよ馬鹿



122:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:22:39 ID:HlbuqeUnO
  ゲームする側が多様化してるからだろ

  縛りプレイとか難易度が高いのが好きな奴もいれば
  手軽にやりたい奴もいるさ
  新暗黒竜とか難易度の設定の幅が多くて感心したよ

  しかしスキップすんならネット動画で良いだろ…



130:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:23:28 ID:5mtHAug9O
  ゲーム攻略のスパンを短くし、購買の回転率を上げるため
  なんだろうが、ゲームを楽にクリアしたいって人間は、
  そこまでして次々ゲームを買わない気が…

  なんかゲーム産業自体おかしくなっていることを感じさせる流れだな。



131:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:23:38 ID:UrLeRP8wO
  ゲームとしてどうなのよソレ・・・



132:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:23:47 ID:981Dmp5Si
  ワイドショーのバカな解説者の決まり文句が一つ増えたな。



134:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:24:11 ID:yMa+SC6b0
  ゲームの楽しさの9割をスキップするようなもんじゃん



135:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:24:14 ID:KLkD/o4j0
  難所を自力で突破するのがゲームの悦びだと思ってました(´・ω・`)



140:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:24:38 ID:d5Xkb6BTO
  自力でクリアした人とはちゃんと区別できるように
  スキップしたやつにはスキップマーク付けられる機能はあるんだろうな?



147:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:25:17 ID:DECmz7YDP
  リンクの冒険やマリオ2出した会社とは思えんな



151:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:25:45 ID:yx2i8WHr0
  最初からスキップするやつはそもそも買わないだろ。
  買ったとしたらエンディングが見たいだけだ。
  おまえらが心配してやる必要なんてかけらもないよ



161:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:26:46 ID:pxT9Ul/1O
  死んで覚えろ的なゲームはもう駄目なのかな
  ライトユーザーってのは一時期しか金落としてくれないぞ
  コアユーザーと違って、飽きたら二度と戻ってこないし



170:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:27:48 ID:PjE3jrbjO
  単にライトユーザーに対応して
  イージーモードを機種として取り入れるって言い方じゃだめなん?



171:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:27:52 ID:dNTYTN6wP
  ゲームに興味ない層の開拓をしてきた任天堂らしい戦略だな

  ゲームに情熱を捧げる人間以外は
  OKだとおもう。



178:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:28:50 ID:d10bBqUM0
  みんなに楽しんでもらうために必死で作ったのにスキップするんかい!
  と現場の声が聞こえなかったり聞こえたり…




179:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:28:52 ID:UVmIUVur0
  なんだこの機能
  しかも今後、標準で搭載する機能って・・・



180:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:29:04 ID:jzTSdvkD0
  ゲーム好きなやつは意地でもスキップ使わないからいいんだよ
  ライトユーザーの悲鳴を気にせず難易度の高いゲームが
  出やすくなっていいこと

  ライトユーザーがスキップしてクリアしようがどうでもいいじゃん



181:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:29:24 ID:U0ouYes4O
  難易度設定つければいいだけじゃん



182:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:29:26 ID:9A8KcogY0
  これさえあればドラクエも1時間でクリア出来るなw



184:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:29:27 ID:BvpHGNIUO
  そもそも娯楽なんだから 苦行であってはならないと思う
  でも人によっては簡単すぎだと楽しめないので
  難易度を下げず ライトも楽しめるようにしただけだろ



185:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:29:34 ID:HNtgUgR80
  【企業】任天堂、対戦型ゲームソフトの対戦プレイで
  「負け」なし機能 総合評価でいいところを評価 負けず嫌いな消費者向け




199:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:30:51 ID:OqFU1puL0
  >>185
  それ、パーフェクト負けしたらどうなるんだ?ww



204:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:31:26 ID:GNeKIpz80
  >>199
  「相手を思いやる心」の採点で勝ち



192:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:30:14 ID:CT5+glhx0
  甘やかしすぎだろ
  スペランカーからやり直せよ



206:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:31:36 ID:787z/SHBO
  バハムートラグーンのヨヨに関するシーンは全部スキップでいい

  ついでにパルパレオスは処刑で



221:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:33:09 ID:Qs44fwTN0
  スキップしたら低レベルのまま強敵がいる場所に放り込まれボコボコにされる
  結局ズルなんて意味ないんだという結論に導くための作戦



234:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:34:58 ID:9kxHIEjL0
  他のゲーム会社はやってほしくないなこういうこと
  任天堂は層が幅広いから仕方ないかもしれんけど



250:名無しさん@十周年:2009/07/06(月) 08:36:52 ID:dmsNkUQYO
  松岡修三が激怒しそうな機能だ










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コメント

19703:

昔と違ってゲームは娯楽の中心じゃ無くなってるからな
ネットとかの他の娯楽の合間にやるものになってきてるから、短い時間でお手軽に出来るゲームじゃなきゃ売れなくなってるのかねぇ?
ゲーム屋としてはある意味負けを認めるような機能なんだろうけど、これも時代の流れなんだろうね

2009/07/07 03:00 | #- URL [ 編集 ]

19705:

いれてくれていいよ
だが使わない自分にこっそり満足するだけだから
この年になったらもう残念ながらどこまで進んだ!なんていいあうこともないしね

2009/07/07 03:45 | VIPPERな名無しさん #- URL [ 編集 ]

19706:

・・・もうOPからEDまで撮ったムービー見てれば?

2009/07/07 04:13 | #- URL [ 編集 ]

19707:

>>221
RPGならしっかり倒された事になって経験値もらえるんだろうけど、アクションとかだと致命的だよな

最初ちょこっとやってつまらなかったら速攻全スキップしてストーリーだけ見て売るって人出そう

2009/07/07 07:21 | #mQop/nM. URL [ 編集 ]

19708:

オートガードを叩いてた連中と寸分たがわない物言いだなw

初心者救済を完全に否定した格ゲというジャンルはどうなった?

2009/07/07 09:21 | 名無し隊員さん #- URL [ 編集 ]

19709:

>>206
王女の???が手に入らなくなるじゃないか。

SRPGならスキップ機能ついててもいいな。
その代わり難易度激Mで頼む。

2009/07/07 09:51 |   #- URL [ 編集 ]

19710:

オートプレイって言われてたときは
豚が必死に「模範プレイを見せてくれる神機能」だと擁護してたが
スキップじゃさすがに擁護のしようがないw

2009/07/07 11:38 | #- URL [ 編集 ]

19711:

スキップということは
RPGに適用したらLv1のままラスボスまで行けるということか?

2009/07/07 11:49 | #- URL [ 編集 ]

19712:

時間かけて開発した力作ステージを
スキップされて開発者もさぞかし幸せだろうな

2009/07/07 11:56 | #- URL [ 編集 ]

19713:

もうニコ動画のTASでいいんじゃね?

2009/07/07 12:03 |   #- URL [ 編集 ]

19714:

※19712
投げられるよりはマシじゃね?

2009/07/07 12:15 | #- URL [ 編集 ]

19715:

は?
飛ばしたくない奴がやればいいだけの話だろ
それとも、ここにいる奴等は、
ゆとり(笑)とかほざいて、
スキップ機能使うのかよ
別にいいだろ、使わなきゃ

2009/07/07 13:04 | #- URL [ 編集 ]

19716:

それなんてエロゲ?

2009/07/07 13:54 | #- URL [ 編集 ]

19717:

アクションゲームで途中に無駄に難しいステージとかあったりするよな。
ラスボスより強い中ボスとか。
相性の悪いステージのせいで先に進めないこともあるし、ありだろ。
使いたくない奴は使わなきゃいいよ。

2009/07/07 16:36 |    #- URL [ 編集 ]

19718:

誰かこのクソ企業止めろ

2009/07/07 17:03 | #- URL [ 編集 ]

19719:

まぁエロゲっつうかキネティックノベル形式ならPCで十分だわな。あと使わなきゃいいだろとか言う馬鹿がもしかしたら、いるかも知れないが!人間逃げ道があるとやる気なくなるもんだぜ。

2009/07/07 18:43 | #- URL [ 編集 ]

19720:

>19717
かといって代わりにCPUがやるのは無しだろ。
ステージのデモプレイをCPUがやり、
それを参考に自分でプレイするとかならまだありだけど。

それでも1機失うくらいのデメリットは欲しい。

2009/07/07 18:48 | 依存症さん@_@ #- URL [ 編集 ]

19723:

1-2の土管が2面行きから8面行きまで全部並んでるなら許す

2009/07/07 22:14 | #- URL [ 編集 ]

19724:

使いたくないやつは使わなければいいってのが本音だが、ついてる地点でネタゲーにしか見れなくなりそうだ。

2009/07/07 23:09 | #- URL [ 編集 ]

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