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1455:【マスコミ】 テレビCMの6割、視聴者の印象に残らず…好評価CMは「ソフトバンク」「サントリー」「任天堂」

2009/05/16 (Sat) 02:26
  

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2009/05/15(金) 10:40:59 ID:???0
  ★CMの6割、視聴者の心に届かず…好評価トップ「白戸家」

  ・2008年4月から09年3月までの1年間に流されたテレビCM
  1万7765作品のうち、約6割が視聴者の印象にほとんど残っていないことが、
  民間調査会社「CM総合研究所」(東京・港区)の調査でわかった。

  調査は、関東地方に住む6~89歳の男女計3000人に毎月、筆記式
  アンケートを実施。印象や好感を持ったCMを最大五つまで記入してもらった。

  その結果、CMを出した2019社中、777社のCM1万147作品は全く記載
  されなかった。その中には、一つの商品のCMに最大3億円以上を費やした
  企業が3社あったほか、年間に最大で905回流していた企業もあった。

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1390:【経済】長ったらしいCMが急増中

2009/04/17 (Fri) 03:02
  

1:◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2009/04/16(木) 18:07:22 ID:???0 ?
  景気後退で企業が広告出稿をしぼるなか、30秒を超える
  長尺テレビCMがじわり増加している。


  商品の特徴やブランドイメージをしっかり訴えることができ、
  広告効果が高いと評判だ。
  (中略)
  CM総合研究所によると、日本のCMは15秒物が約8割と圧倒的だ。
  商品を視聴者に印象づけるのが主なねらいとなる。CMで伝えきれない
  情報を補足するため、平成16年ごろから企業はインターネットの自社
  ホームページに視聴者を誘導する形のテレビCMが増えた。ただ、
  視聴者は手間を嫌うため、実際にはあまり効果的とはみられていないようだ。

  CM総研の関根建男代表は「商品の説明やストーリー性を伝えられる
  長尺CMは、効果が認められつつある」と指摘する。企業は宣伝費圧縮で、
  CMにより確かな効果を求める傾向が強まっているからだ。

  また、商品によって、長尺と通常のCMを使い分ける企業もある。
  (後略)

  写真はLUXのCM
  *+*+ 産経ニュース 2009/04/16[18:05] +*+*
  http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090416/biz0904161756017-n1.htm
  http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1239872842/

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1375:【映画】映画「レッドクリフ」秘話…アメリカ人には「登場人物が多すぎ。曹操、劉備、関羽を一人にまとめて」と言われたことも

2009/04/09 (Thu) 01:28
  

1:諸君、帰ってきたで?φ ★:2009/04/08(水) 22:09:13 ID:???
  ■初の“撮りたい映画”がヒット作『男たちの挽歌』
  転機が訪れたのは85年。香港に戻ったウーに朗報が届いた。
  長年撮りたいと切望してきた「ヒューマンな犯罪映画」にゴーサインが出た。
  それが出世作『男たちの挽歌』だ。

  「撮影が終わったとき、必ずヒットするという確信があった。この成功の
  おかげで、私は自分の直感を以前よりも信じることができるようになったのです」

  『男たち――』は、二丁拳銃、メキシカンスタンドオフ(拳銃を相手に向け合う)、
  スローモーションを多用したアクションなど、ウーの映画に欠かせない要素が
  すべて詰まっている。むろんウーが言うとおり、単なるアクション映画ではない。

  「香港に帰ってきたときに、まず気づいたのが若者の心の変化。エレベーターに
  乗っていたとき、隣にいた若者が何のためらいもなく床につばを吐いた光景を
  目にして、中国人の伝統的な仁義の精神や家庭観念がなくなっていると感じた。
  映画ではみんなが忘れたこうした精神を描こうと思ったのです。この映画を
  見た多くの観客が涙を流しました。それはみんな私と同じような気持ちを
  抱いていたからだと思う。仁義の精神や道徳観念は喪失してしまったのでは
  ない。忘れていただけなんだと」

  『男たち――』はシリーズ化され、いずれも大ヒットする。この頃、現在に
  至るまで製作・監督でコンビを組むことになるプロデューサー、テレンス・チャンと
  知り合う。当時、チャンはウーから「三国志」を映画化したいと提案されたことを
  覚えている。だが、チャンは時期尚早と判断した。チャンは言う。

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1272:【マスコミ】「テレビがつまらなくなったのは、ネットのYoutubeなど様々なメディアが登場したから」…TV番組の現役ディレクターが語る

2009/02/14 (Sat) 01:04
  

1:ぽこたん( ・∀・ )φ ★:2009/02/13(金) 21:38:31 ID:???0
  「テレビがつまらなくなった」と言う意見をよく聞くことが
  ありますが、何ででしょうか?


  確かに僕も思春期の頃より一生懸命テレビを見ることが減ったと
  実感しております。制作サイドには耳が痛い話だと思いますが、
  制作会社のスタッフとして番組に関わっている現役ディレクターの
  Yさんに話を聞いてみました。

  「僕はテレビをダメにした理由は2つあると思います。ひとつは
  インターネットをはじめ様々なメディアが登場したことですね。
  たとえば、話題の番組を見逃したら、学校のクラスで話題に
  ついていけない、ということってよくあったと思うんですが、話題に
  なるような名場面はたいていYOUTUBEにアップされていますよね。

  これなら、わざわざテレビの前にかじりつく必要もありません。
  また、ネットで動画を配信できる時代になったことも大きな要因。
  しかも、ネットの番組は、地上波ではできない面白い試みもたくさんできる。
  『江頭2:50のPPPするぞ!』とか。あと、DVDでも自由度の高い試みは
  できますしね。また、制作費がそれほどかからないからさほど儲からなくても
  上から怒られない、などがあると思います」

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1208:【放送/技術】”イカロスの翼、燃え尽きる” 読売テレビ「鳥人間コンテスト」休止…制作費削減で

2009/01/17 (Sat) 02:48
  

1:窓際政策秘書改め窓際被告φ ★:2009/01/16(金) 16:43:05 ID:???0
  「鳥人間コンテスト」休止 制作費削減で

  読売テレビは16日、同社の人気番組「鳥人間コンテスト」の今年の
  大会を休止すると発表した。同番組は1977年に始まり、毎年一度、
  琵琶湖を舞台に人力飛行機で飛行距離を競う内容で人気を集め、
  昨年までに32回を数えていた。

  読売テレビは、「昨今の厳しい経済環境はテレビ業界も同様で、
  番組制作費の見直しが検討されています」としたうえで、
  「参加者の安全な飛行を重視して大掛かりなセットや救助システムを
  組んでおり、予算削減を理由に安全面を軽視することは考えれません」と
  休止の理由を説明している。

  2010年には開催を予定しているといい、今後、東京と大阪で参加者向けの
  説明会を開く。

  大掛かりなセットで行われた鳥人間コンテスト選手権大会
  =平成18年7月21日、滋賀県彦根市(石井奈緒美撮影)
  (写真:産経新聞)

  1月16日14時51分配信 産経新聞(最終更新:1月16日15時42分)
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000564-san-ent
  http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1232091785/

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