管理人の部屋

ハサマレクマネコ

管理人:ハサマレクマネコ
基本的に金曜日の更新は
お休みです(´・ω・`)

このサイトについて

最近の記事

反響の大きい記事【2010/06】

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

1911:【口蹄疫】 「“素人”の赤松大臣の外遊、止めるべきだったのに…官僚の罪は重い」…ゲンダイ

2010/05/25 (Tue) 01:28
  

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/05/24(月) 11:19:22 ID:???0
  ★「口蹄疫」被害拡大 農水官僚の罪

  ・「大臣不在で動きにくいのは分かりますが、役人の側にも主体的に
  取り組もうという姿勢は見られませんでしたよ」
  農水省事情通がこう言う。

  被害拡大が止まらない宮崎県の口蹄疫。殺処分対象となった牛や豚は
  12万5000頭で、最終的にはさらに20万頭増える見通しだ。
  2000年の発生時は、宮崎県で殺処分された牛は35頭だったから、
  今回の被害はケタ違いである。ウイルスの感染力が強く、一気に拡大したと
  みられているが、10年前にノウハウを蓄積したはずの役人の動きも鈍かった。

  マスコミ関係者が言う。「農水省は、感染疑いが明らかになった4月20日に
  赤松大臣を本部長にした口蹄疫防疫対策本部を立ち上げています。記者クラブにも
  ペーパーをまいたり、ブリーフィングを行ったりした。しかし、どこか他人事で、
  防疫対策や補償問題に本腰を入れて取り組む姿勢は見られませんでした。
  口蹄疫は人間に感染しません。感染した肉を食べても大丈夫。だから、高を
  くくっていたようです。第一義的には、国ではなく県の問題というムードも
  見受けられました」

続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

1904:【ゲンダイ】東国原知事に天罰 お笑い芸人失格人間を選んだ宮崎県民に責任があるのに国の税金で救済は虫が良過ぎないか…とゲンダイ

2010/05/19 (Wed) 00:26
  

1:少佐ρ ★:2010/05/18(火) 18:56:40 ID:???0
  どこまで調子がいい男なんだ。これまで散々、民主党を批判してきた
  宮崎県の東国原知事が、「口蹄疫」の被害に見舞われ、鳩山政権に
  泣きついている。

  宮崎県を訪ねた平野官房長官に「関係者の無念は尋常じゃない」と訴え、
  鳩山首相あてに具体的な要望項目をズラズラと並べた「要望書」を手渡した。
  さすがに、宮崎牛のブランドを支える「種牛」49頭が殺処分されることに
  なり、真っ青になっているらしい。

  残る種牛は、避難させているエース級の6頭だけ。もし、6頭が感染したら
  宮崎の畜産は終わりだ。

  鳩山首相は、予備費から1000億円規模を拠出することを決めた。

  しかし、家畜の伝染病対策は法律上、県の責任だ。エラソーに「地方分権」を
  言ってきたのだから、すぐに国に泣きつかず、自分で解決したらどうなんだ。

続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

1878:【政治】 鳩山政権、支持率落ちてるが実はマニフェストの取り組み度はかなり高い。公約85%着手、達成2割…毎日新聞調べ

2010/04/19 (Mon) 23:18
  

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/04/19(月) 08:55:37 ID:???0
  ★鳩山政権の通信簿:マニフェスト検証
  発足7カ月 公約85%着手、達成2割
  ◇緊密な日米同盟は「困難」


  ・毎日新聞は18日、発足から7カ月を経過した鳩山政権について、
  民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)などの実施状況を独自調査する
  「マニフェスト実行度」(7回目)の結果をまとめた。10年度予算成立を
  受け、公約政策のほぼ2割が達成され、着手した政策は85%に達した。
  内閣支持率が急落し、米軍普天間飛行場移設問題の難航など実現が危ぶまれる
  政策もあるが、おおむね公約に沿った取り組みをしているといえそうだ。

  調査対象の政策178項目のうち、すでに着手した政策は151項目。
  このうち「達成」した政策は34項目となった。民主党が目玉公約とした
  子ども手当、高校授業料無償化、高速道路無料化、農家への戸別所得補償などの
  関連経費が盛り込まれた10年度予算が3月末に成立。高校無償化など一部事業は
  すでに実施に移された。

続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

1866:【マスコミ】 朝日新聞、「女子生徒が『与謝野ってる』と新語使ってる」と紹介…アサヒってる(捏造してる)のかを検証

2010/04/08 (Thu) 23:52
  

1:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/04/08(木) 14:12:24 ID:???0
  ★第2の“アサヒる”?天声人語に「与謝野る」登場も何?

  ・6日の朝日新聞「天声人語」に登場した「与謝野る」なる“新語”が
  波紋を呼んでいる。新党結成を目指す与謝野馨元財務相の動きに引っかけた
  ものだが、ネット上などでは「そんな言葉、聞いたことがない」と疑問の声が
  噴出。同紙がかつて、誰も知らない言葉をあたかも流行語であるかのように
  掲載した“前科”にちなみ、捏造説まで飛び出している。

  天声人語は、《若い世代は新語を造るのがうまい》として、
  《女生徒同士で「すごく与謝野ってるよ」などと言う》と紹介した。

  それによると、「与謝野る」は歌人・与謝野晶子の歌集「みだれ髪」から
  取られた言葉で、寝癖などで髪が乱れている様子を指す。新語を集めた
  大修館書店発行の「みんなで国語辞典!」に収められているという。

  同欄では、この新語の話をマクラに、与謝野晶子の孫にあたる与謝野元財務相の
  自民党離党騒動に言及。《「与謝野る」に仲間から抜けるという第2の意味が
  加わるかもしれない》と元財務相の行動を揶揄した。

続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

1847:【論説】 鳩山内閣の支持率が低いのは日本の有権者の政治意識が低すぎるからだ-ゲンダイ

2010/03/27 (Sat) 23:29
  

1:出世ウホφ ★:2010/03/27(土) 17:25:36 ID:???0
  いつものことだが、また鳩山内閣が迷走している。生方騒動につづいて、
  今度は郵政民営化の見直し問題で閣内に亀裂だ。タイミングの悪いことに、
  中井洽国家公安委員長の女性スキャンダルまで噴き出した。よくもまあ、
  次から次へと問題が起こるものだ。

  これでは、支持率が下がるのも仕方がないのか。世論調査を見ると、
  昨年の衆院選で民主党を支持した有権者が、民主党政権に失望しはじめて
  いる。政権交代があったことについては「よかった」と68%が評価して
  いるが、いまの政治に「満足」しているのは14%しかなく、「不満」が
  82%に達している。国民の意思を「反映している」は26%、「反映して
  いない」は72%だ。

  しかし、日本の有権者は政治意識が低すぎる。国民が民主党を支持し、
  戦後初めて、選挙による政権交代を実現させたのは、ほんの半年前のことだ。
  少しくらい期待を裏切られても、自分たちでつくった政権なのだから、
  長い目で政権を育てる必要があるのではないか。

続きを読む »

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

前のページ « ブログ TOP » 次のページ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

フリーエリア

 

フィードメーター - ヌコニュース ブログランキング・にほんブログ村へ



FC2カウンター


